フライングスタートで

 すべての日本人が楽しみにしているらしい東京オリンピックはいよいよ明日

が開会式だそうです。とはいっても昨日くらいから競技は始まっているようで、

テレビの番組欄にはオリンピック関係がずらっとならんでいまして、それを消し

ていきましたら、どのようなものが残るのでありましょう。

 ことしの東京大会の日本国首相は、1948年生まれで72歳ということですから

ら、当方の兄と同学年でありまして、64年の東京大会のときには高校生であっ

たのですね。当方の兄は、聖火リレーとかの伴走者にあたりまして、当方は

それを見物にいったことがありました。

 たしかオリンピック開会式もTVで見物したはずですが、そのときに見たの

は白黒テレビで、そのあとに記録映像でみるのはカラーで放送となったもの

ですから、当方の記憶は、ずいぶんとあとになってからに見たもので形成され

ているようです。

 いまどきの小学生たちは、開会式などを興味をもって見るのでありましょう

かな。

 そういえば、2020年の大会が決定してから、その開会式には誰それがプロ

デュースするとか、音楽はだれがやるとか話題になっていたようですが、その

頃に名前があがっていた人たちは、皆さんどうなってしまったのでしょう。

一年延期になったことで、日程があわなくなったのか、それとも方針があわな

くなったのかなです。

 ダンスパートを担当するといわれていた振り付けの方は、いろいろと企画を

固めていたのでしょうし、大物ミュージシャンも制作していたのでしょうね。

 ダンスの方が作られたものは、NHKTVの「お源さんと一緒」で披露された

のが、そのプランの一部であったのかなと思ったりですが、2020年大会のた

めに用意されて日の目を見ることがなかった、あれこれのプランを実際に演じ

て見てみたいものです。

 結局のところ2020年大会というのは中止になったようなものでありまして、

ザハ・ハディドのスタジアム、デザイナーさんのロゴマーク、開会式の演出

プランなど(いっそのことご本人が希望していた横綱の土俵入りも)を「幻の

東京大会2020展」としてやってもらいたいものです。