復旧したかな

 昨日はリナックス搭載のレッツノートが無線ランでネットにつながりにくく

なったことから、古いMacbookにてブログ更新などを行い、その間にレッツ

ノートのアップデートをいたしました。これがよかったのかな、本日は昨日の

ように切れることもなしで使えております。こうしたツールというのは、普通に

使えてなんぼです。

 安いレッツノートを購入して、これをSSDに換装してLinuxで使うとメールと

ブログだけでしたら、十分すぎるくらいであります。たぶん、コストは15000円

くらいでありましょうか。Macはミーハーでいやで、Windowsは仕事をしてい

るようでいやで、もうPCに余分な金をかけたくないやという人におすすめに

なりますね。当方のLinuxMint生活は1年3ヶ月となりました。

 本日は野暮用から戻ってから、図書館から借りた本を手にしていました。 

 ミステリの世界はからっきし弱いのですが、このタイトルの元版は持っており

ました。 

幻の探偵作家を求めて

幻の探偵作家を求めて

 

 この本の最初に取り上げられているのが幻の作家 地味井平造さんで、

今回のは完全版とあるので、地味井さんに関して何か新しいことがあるかなと

思ってかりたものです。

vzf12576.hatenablog.com 今回の完全版には追記ということで、地味井平造さんにかんしては何ペー

ジかつけられていたほか、次のようなくだりも目にすることができました。

「本誌(幻影城のこと)が創刊されて間もなくこの尋訪が開始された。当初は

雑誌もまだ知られておらず、尋訪記事の内容もまったく不明であったから無理

もないことだけれど、一、二の作家からインタビューを拒否されている。そうした

ときに率先して応じてくださった地味井平造御夫妻にも、この機会にお礼を

申し上げたいと思う。」

  地味井さんは、いまでは「髭のない猫」の絵でめちゃくちゃ有名になって

しまいました。