最近の購入書から 2

 最近の購入書とありますが、次のものは年長の従兄弟からいただいたものです。
当方が、このブログで言及していてそのうちに購入するとあるものの、なかなか
入手したとならないので、当方のふところ具合を心配して、プレゼントしてくれ
たものです。ありがたきかな。

満洲浪漫 〔長谷川濬が見た夢〕

満洲浪漫 〔長谷川濬が見た夢〕

 長谷川四兄弟のうち、一番名前が知られていない三男 長谷川濬についての
一冊であります。この巻末には参考図書がついていて、長谷川兄弟に関するもの
があがっていました。ついででありますので、兄弟についてのものを以下にかか
げておきましょう。
彼等の昭和―長谷川海太郎・りん二郎・濬・四郎

彼等の昭和―長谷川海太郎・りん二郎・濬・四郎

 まず、兄弟みなについて書かれている一冊です。
踊る地平線―めりけんじゃっぷ長谷川海太郎伝

踊る地平線―めりけんじゃっぷ長谷川海太郎伝

 残念、表紙絵がでてきませんが、長男である長谷川海太郎についての評伝。
もちろん、林不亡、谷譲治、牧逸馬という三つのペンネームで作品を発表した
作家のことです。
長谷川〓二郎画文集 静かな奇譚

長谷川〓二郎画文集 静かな奇譚

 ほとんど作品を発表しない絵描きさん。地味井平造ペンネームで小説を
発表していました。「ひげのない猫」の絵は超有名になりました。
兄弟がつくりだしたもので有名といえば、長男 海太郎さんの小説主人公
丹下左膳」と「ひげのない猫」が双璧でしょうか。
父・長谷川四郎の謎

父・長谷川四郎の謎

 長谷川四郎さんの息子さんが発表したものです。長谷川元吉さんは、
映像の世界で仕事をしていた方で、映画やCMのカメラマンとして有名な方
でした。息子でなくては書くことのできないものです。
 長谷川四郎さんについて、他の方が書いても不思議ではないのですが、
これは全集にある解題を担当した福島紀幸さんの仕事をまとめてくれるのを
待つしかないのかな。