還付通知到着せり 

 今月3日の夜に所得税の確定申告をしたのですが、本日に還付通知の

はがきが届きました。数日前にメールで連絡があって、ネットで確認してみ

ましたら、14日には当方の口座に入金予定とのことでした。まだ、口座の

確認にはいたっておりませんが、今年もこれで終了です。別に税務署のまわ

しものではありませんけど、e-taxで申告すれば、早くに還付を受けることが

できてうれしいこと。

 もちろん、これは少ない年金からすこし多い目に税金を源泉されている

せいでありまして、それを申告して取り戻しているだけですが、なんとなく

臨時収入のような気分になるのはどうしてでありましょう。

 これを見越して、先日に中古のiPadを購入したのですが、あとすこし生活

費以外に使うことはできないかと思うことです。

 なにか、この還付金で本を買えないかなと思っていましたら、四谷書房

さんの日録に、以下の記事がありました。これは思いがけないことであり

ます。

yotsuya-shobo.hatenablog.com もともとの草思社岩田宏さんの関係については、拙ブログでも何度か

話題にしたことがありました。

vzf12576.hatenablog.com 草思社文庫というのは、ほとんど見かけることがないのですが、「渡り歩き」

が入ったとなると、どこかで手にしてみなくてはいけないことです。最近の文庫

は値段が高くて、元版を持っている年金生活者の財布のひもは固いのであり

ますが、それを超える魅力が、今回の文庫にあるでしょうか。

文庫 渡り歩き (草思社文庫)