初めて目にする名前で

 本日の新聞広告を見ておりましたら、集英社のところに、次のようなリードが

ありました。

「『小公子』翻訳に情熱を注いだ若松賤子の生涯」

 最新刊だそうですが、この時期に若松賤子を取り上げるとは珍しやであります。

著者は梶よう子さんという初めて目にする小説家さん。元々は時代小説を手掛けて

いる方のようで、作品は直木賞候補にもなっているのだそうです。

 若松賤子さんは江戸時代のお生まれでありますので、梶さんがこれまで発表した

作品と時代は重なるのでありますね。

 当方は若松賤子訳の「小公子」が好みでありまして、この場でも何度かこの本と

若松賤子さんを話題にしています。岩波文庫に入っている「小公子」が復刊したと

きや、若松賤子さんについて書かれた本なども話題にしておりました。

vzf12576.hatenablog.com

vzf12576.hatenablog.com  最近は新聞広告で目にする新刊を、書店で見かけることが、ほとんど皆無に

なっていますので、この本を手にすることはできないだろうな。

 そういえば、「とくと我を見たまえ」も入手したままで、いまだ読んでいな

いのでありまして、まずはそれを引っ張り出してくることにいたしましょう。