夜になってセットアップ

 当方が無料で使わせてもらっていたサービスのいくつかが終了したり、

模様替えしたりで、こちらもその影響を受けることになりです。

 はてなダイアリーは、はてなブログにまとめるということで、昨年のうちに

これは移行を完了して、現在にいたっています。

 最近になって頭を抱えているのは、googleのG+というサービスが終了

することでありまして、これを使って家族限定で写真共有をしているのです

が、サービス終了後はここに預けてある写真へのアクセスができなくなる

ことから、その前になんとかしなくてはであります。

 無料でサービスを受けられるということは、彼らは、別に善意でやって

いるのではなく、当方がアクセスすることを前提として商売をやっていること

ですから、商売にならなければ、サービス終了(閉店のようなことか)という

のは当たり前でありますね。

 それにしてもgoogleのサービスには、パソコンでの写真整理ソフトの

ピカサというスグレモノがありました。当方は、ウィンドウズとマックの両方で

このソフトを使っていたのですが、これはすでにgoogleでの配布は終了し、

いまでもダウンロードしてくれるサイトはあるものの、ソフトのアップデートは

行われません。(こうしたフリーソフトのために、小さなソフト会社が生き残る

ことができなくなったのですね。)

 アップル、グーグルのどちらともクラウドにあげてくれれば、有料で預かり

ますよとなるのですが、これ以上情報を吸い上げらるのはごめんであります。

そんなことで、写真とか動画をそこそこの量を、それなりのスピードで見よう

としたら、どのようなデバイスがいいかであります。

 あれこれと思案した結果、中古IPadを確保することになりです。当方の

ところには、いまから7年ほど前のIPad2があるのですが、これは32Gと

容量が少なく、OSも9.2くらいでストップして、ひどく動かないタブレット

なっていました。

 そんなことで、すこし程度がよろしいと思われるIPad 第五世代の128G

を確保して、これまでマックブックに溜め込んだ写真とか、G+の写真、動画、

それにラインの写真などをダウンロードしてライブラリを作ろうという目論見

です。

 ちょっと時間がかかりそうですが、まずはIPのadセットアップを完了しまし

たので、3月はこの作業をしていくことになりますね。こうした作業は5から

6年に一度はしなくてはいけないのでしょうかね。クラウドにあげれば、そんな

心配はないよといわれそうですが、あぶないあぶない。

 気をつけよう甘い言葉と楽な道であります。