あなたの好きな

 本日の新聞夕刊を見ましたら講談社でやっていた「あなたの好きな大江健三

郎作品」の結果が掲載されていました。講談社のサイトで投票をするというも

のですが、432人の人が投票したとありました。その結果についてのくわしく

講談社の特別サイトにありました。

 

 ちなみに気になる(?)ベスト10は以下のとおりだそうです。

news.kodansha.co.jp

1位(50票) 万延元年のフットボール
2位(27票) 個人的な体験
2位(27票) 芽むしり仔撃ち
4位(26票) 新しい人よ眼ざめよ
5位(25票) 飼育
6位(19票) 懐かしい年への手紙
7位(18票) 同時代ゲーム
8位(17票) 洪水はわが魂に及び
9位(16票) 奇妙な仕事
10位(15票) セヴンティーン

 432人の投票というのが多いのか少ないのかであります。どちらにしてもこの

数字とリストからうかがえるのは、大江さんのファンは、あまりネットにはでて

こなくて、年齢が高そうだなということですね。

 このベスト10をみたら、ほとんど当方にもなじみの作品ばかりでありまして、

ほとんど同時代に読んだものばかりです。

 当方が一押しするとしたら、なんでしょう。やはり「個人的な体験」かな。

なにがやはりなのかは説明のしようがないのですが、なんとなく「やはり」と

記してしまうのでした。

 

個人的な体験 (新潮文庫 お 9-10)

個人的な体験 (新潮文庫 お 9-10)