すこし煮詰まりかな

 このところすこし野暮用が忙しいせいもありまして、ちょっと余裕のない生活で

あります。明日は金曜日で、その次からは週末になりますので、あれこれと平日に

できないことをしましょうかと思っているのですが、先行き不透明であります。

 札幌でやっている「ブリューゲル展」は、9月24日で終了となりです。学生で

あった70年代前半に京都でブリューゲル展がありまして、それを見物にいったこ

とがありました。たしか、いまもどこかにこの時の入場券が残っているはずであり

ますが、これが印象に残っていたのですね。

 仕事についてから、まもなく岩波書店が「ブリューゲル全版画」というセットも

のを刊行したときに、あとさき考えずに大枚はたいて購入しました。たぶん、一ヶ

月の給料の半分以上をつっこんだはずであります。いまも大切にして、二階の納戸

にしまってあります。

 今ほど「日本の古本屋」で検索をかけてみましたら、値段はがっかりするくらい

に安いのでありますが、自分への就職記念の一つであることは間違いなしです。 

ブリューゲル全版画 (1974年)

ブリューゲル全版画 (1974年)

 

  もったいないからと、あまり取り出して見ることもなしなのですが、あの全版画

は額装して楽しめるようになっていますので、これを機会に額を用意して鑑賞する

ようにしなくては。

 それはそうと、ブリューゲル展には期日までに足を運ぶことができるだろうか。

この週末からは文学館で「吉田一穂展」も始まるとのことで、この2つを午前、

午後でまわることができましたら、相当に優雅な一日となりそうですが。

www.h-bungaku.or.jp