最初と最後は

 世間でいうところの大型連休は、本日でおしまいであります。大型連休といっても、
そのように休みがとれるのは、ごくごく一部でありまして、ほとんどはその恩恵に浴し
ないか、当方のように毎日がお休みであるのでしょう。
 お休みが続く時にはブックオフがセールを行うことになり、最終日となる本日に、
かろうじて足を運ぶことができました。連休前の28日に別のチェーン店でやっている
セールに足を運び、大型連休の最初と最後は古本20%セールであります。
 本日足を運んだブックオフは、月に二回くらいは巡回をしているところであります
が、以前より眼をつけているものがありましたら、セールが開始されると同時にかけ
つけるのに、最近はさっぱり気を引くものがなくて、最終日におっとり刀となりまし
た。
 そこで、せっかくの機会に何を購入しようかと棚をみてしばし考えることでありま
す。岩波文庫がならんでいるところを見ていましたら、「自省録」とか「意識と本質」
などがならんでいて、これは岩波文庫90年記念「私の三冊」で多くの人があげている
ものですので、これを買おうかと思いましたが、これはすぐに読みそうもないので、
あっさりとやめました。
 持っていないもので、すこしでも読むことができそうなものということで、購入した
のは、次のもの。

冬のフロスト 上 (創元推理文庫)

冬のフロスト 上 (創元推理文庫)

冬のフロスト 下 (創元推理文庫)

冬のフロスト 下 (創元推理文庫)

 本日は、これらを手にしてページをめくっています。