昨日の収穫など 2

 先日に中古本あさりをしていた時の収穫でありますが、以前から半額であったら買
いましょうと思っていたものをめでたく見つけました。

 刊行されてからまだ半年ですから半額というのは、ちょっと気の毒でありますが、
年内の購入できたのはありがたいです。これがフロストものの最終刊ということで、
作者の死により、このあと永遠に新しい作品がでてくることはなしとなります。
 当方は、やっと今年になって「フロスト気質」を読んだばかり(購入はだいぶ前に
していたのですが)で、今回「フロスト始末」を確保したことにより、「冬のフロス
ト」を読んでもいいかな。
 あと一冊は新刊でありますが、次のものを買っておりました。
出羽三山――山岳信仰の歴史を歩く (岩波新書)

出羽三山――山岳信仰の歴史を歩く (岩波新書)

 岩波新書10月の新刊でありますが、刊行となるちょっと前に出羽三山がのぞめる
庄内平野へといっておりました。本当は行く前に読んでおきたいものでしたが、これ
から読んでも遅くはないか。
 そういえば、森敦さんの「月山・鳥海山」も「鳥海山」のところが読めてなくて、
近くに積まれていたことで。