最近購入した本 2

 先日に市内の書店で見つけて購入したものであります。

 いずれ読むことになるだろうと思っていましたが、今年4月に平凡社ライブラリー
に加わり、入手しやすくなりました。平凡社ライブラリーの本は、市内ではあまり
見かけないのですが、どういうわけか入荷していましたので、これは買わなくては
と即決です。
 金石範さんの「火山島」を、あいかわらずで読んでいます。やっと最終巻に入って
すこしペースがあがってきたかなと思っているのですが、今回購入の本は、この小説
を読み上げてから読むことになります。
火山島〈7〉

火山島〈7〉

 小説のほうは、済州島の四・三蜂起に関わったゲリラの人たちが、日本にいる係累
を頼って密航する場面となっています。日本は、一番近い外国でありますし、一時期
は併合ということもありましたので、それこそ朝鮮半島からは大勢の人が日本に移り
住んでいます。
 四・三事件がきっかけとなって、日本に逃れて来たお一人が金時鐘さんでありまし
て、逃れてきたことについては、金時鐘さんの著書にも記されているのですが、どの
ような手段をつかってわたってきたかは、関係者が現存しているので明らかにはでき
ないとありました。
 いわば彼らは政治難民でありますが、この国は難民認定がきわめて厳しい国であり
まして、不法滞在の外国人は強制送還か、収容所おくりというのがずっと続いていま
した。
「在日」のはざまで (平凡社ライブラリー)

「在日」のはざまで (平凡社ライブラリー)