図書館へといって

 先週に返却期限が過ぎていた本の借り換えなどのために、図書館へと足を運ぶ

ことになりです。今回借りはしなかったのですが、図書館にあることがわかりま

したので、その本をあわせてのぞいてみることになりです。

 このところ手にしている宇能鴻一郎さんを取り上げている平松洋子さんの「野蛮

な読書」という本であります。この本は、数年前に安価で入手して、その時にこの

場で話題としたのですが、物置に移動したと思われるものの、これが見つからない

のです。持っていても見つからないのではないのと同じですね。情けないこと。 

  当方が入手したのは元版ですが、これは文庫になっているのですね。

宇能さんについての文章だけ、本日は立ち見することにしました。これの書き

だしのところで荒川洋治さんの「ラブシーンの言葉」からの引用で始まって

いるとは思わなかったこと。 

  本当に次から次に忘れていることでありまして、これだから何度も楽しむ

ことができるのでありますね。

 平松洋子さんの文章を見ていましたら、先日にqfwfq様からご教示いただき

ました栗本薫さんによるアンソロジー「いま、危険な愛に目覚めて」(集英社

文庫)への言及もありました。(これは普通に入手することができるのかな。)

  ということで、本日もちびちびと宇能鴻一郎さんの新刊文庫本から小説を読む

ことになりです。