立ち読み読書家

 本日の午後からは、幸運であると自己暗示をかけて、本屋巡りへとでかける

事になりました。本日の軍資金は、ブックオフはワンコインで、新刊本屋は、

車のガソリンと灯油代の支払いにつかっているカードにポイントがたまって

いまして、その2000ポイント(もちろん1ポイント一円なりです。)であり

ます。

 このポイントが使えるのはショッピングモールに入っている書店のみでありま

すので、いつもの行きつけの本屋ではなく、モール本屋で本を探すことになりで

す。

 ここで新刊書棚のところに行きましたら、いつもは行きつけの本屋であいます

熱心に立ち読みをするおねえさんに遭遇です。ほんといつも一心不乱に立ち読み

しているのですよね。たぶん、書店側からするといいかげんにしてよねという風

に思われているのでしょうが、ほとんどかまってなしで、すごい集中力なのです。

 当方が行きつけの本屋さんにいくと、ほとんど見かけますので、ここがホーム

なのかと思いましたが、そうかモール書店へも足を運んでいるのか。ずっと読ん

でいる方で、そういえば本を買っているのは見たことがありません。うーむ立ち

読み読書家の鏡であります。

 ということで、本日の新刊棚から購入した本についてです。ポイントで購入し

たのは、つぎのものです。

われもまた天に

われもまた天に

 

  図書館から借りて、ほとんど読むことができなかったのですが、やはりこれ

は買って読まなくてはいけない一冊でありましょう。うまく読むことができるか

どうかですが、

 2月18日に亡くなって、先日に一周忌、このところエッセイ集を借りて読ん

でいますが、この作品は時間をかけて読んでいきましょう。

 予算はオーバーでありますが、本日は次の文庫本も購入することになりです。

根津権現裏 (角川文庫)

根津権現裏 (角川文庫)

 

  数年前に新潮文庫からでていたものを版元を変えて、解説なども書き改めての

一冊となります。(新潮文庫版も購入していますが、あの版では読むことができ

なかった。)

 小説のなかでは、ひどくいやらしく描かれる自分なのでありますが、師匠に接

するにあたっては滅私奉公でありまして、こんなに尽くしてもらえるのは冥利に

つきることであります。これは西村さんの天使的な一面でして、こればかりだと

もの足りなくなるというのは、読者のわがままでありますね。

 ブックオフでは、中村真一郎さんの本を久しぶりに購入でありまして、古井由

吉さんとあわせて、どちらもqfwfq様があげた著者の本ということになります。

ブックオフの話題は、また明日に。