アイドルを探せ

 少し前にBS1で海外のニュースを見ていましたら、フランスでの葬儀の様子が写し
出されていました。映像だけを見ますとまるで国葬のようでありまして、亡くなった
のは、いったい誰であるのかと思いました。
 同時通訳が伝える名前は、ジョニー・アリディさんでありました。
ジョニー・アリディさんが亡くなったという報道を、新聞で眼にした記憶がないのと、
その葬儀の規模の大きさのギャップに驚きであります。(本日に新聞を整理するとき
に、亡くなったあとの紙面をチェックしましたが、やはり確認できずであります。
こちらの版にだけなくて、首都圏版はあるのかなとも思うのですが、はてさて。)
 当方が中学生であった頃の話になります。当時公開された映画に「アイドルを探せ」
というのがありまして、これはずいぶんと話題になったはずであります。どちらかと
いうとシルヴィ・バルタンがでていたことで有名なのですが、ここに当時のフランス
のアイドルシンガー ジョニー・ハリディさん(当時は、そういってましたね。)が
でていて、フランスのエルビス・プレスリーとかいわれていました。
 この映画のあと、シルヴィ・バルタンジョニー・アリディさんは結婚をすること
になるのですが、それも含めて、当方には「アイドルを探せ」であるように思えまし
た。映画は1963年とありますので、50年以上も昔のことになります。
 この時代は、フレンチポップスといってフランスの歌がずいぶんと日本でもはやっ
たものですが、同年生まれのミシェル・ポルナレフと比べますと、日本でのヒット曲
はないようです。
 やはり、日本でのジョニー・アリディさんは、シルヴィ・バルタンさんの別れた
元夫という位置づけなのでありましょうか。