ブッキッシュな世界 2

 本日はこちらもお天気となりました。
 今月の初めに咲いた福寿草に続いてクロッカスの花が咲き、すいせんの花などが続い
ています。気温もあがっていまして、芝生もだいぶん伸びてきましたので、今年初めて
の芝刈りを実施しました。昨年の庭仕舞いのときに目土と肥料をいれたのが効いていた
ようで、春先としては濃い緑色の芝生となっています。
 すこしの外仕事を終えてから、室内にはいって長椅子に横になって「ブッキッシュな
世界像」を読んでいるうちに居眠りをしていました。
 おきだしてから夕方からの集まりにあわせて外出、途中ひさしぶりでブックオフ
立ち寄りました。
 本日に108円で入手できたのは、この一冊。

読書癖〈1〉

読書癖〈1〉

 初版、帯付き、ほとんど読まれていない美本であります。
 昨日まで、池澤夏樹さんの文章を話題にしていまして、「ブッキッシュな世界」とい
えば、次は「読書癖」であるなと思っていたところで、この遭遇であります。
もちろんだぶりでありますが、108円であればためらわずに購入でした。
それにしても、前回に訪れた時には、この「読書癖 1」はなかったのに、当方の訪問に
あわぜるようにサプライズな登場です。これだから、ブックオフめぐりはやめられない。