無事を祈ることに

 日曜日のニュースはオリンピック関連が多くなっているのですが、朝に

ヒマラヤのK2で滑落との見出しがありました。なんとK2で滑落かと思った

のですが、午後のニュースで滑落したうちのお一人は中島健郎さんである

と報じられました。

 これには声を失うことにです。山岳カメラマンとしても著名な中島さんは、

ヒマラヤトレッキングとか、黒部峡谷、冬期の利尻岳などの映像で知られ、

関西学院ひいきの我が家では、家人ともども応援をしておりました。

 今年の3月に関西へと遊びに行ったときには、西宮の関西学院の校地ま

で足を伸ばしたのですが、キャンパスの掲示板に4月の新歓イベントポスター

がはられていて、それは中島健郎さんの講演のお知らせでした。

健郎ファンということもあって、そのポスターを写真におさめてきたのですが、

そのときには、ヒマラヤ遠征の準備の最終段階であったのでしょうね。

 それこそ学生時代から世界的な登山家のサポートメンバーとして活躍し、

超人的な能力の持ち主の方ですから、無事であることを祈ることにいたしま

しょう。