帰宅して訃報を知る

 ライブ会場近くの安宿を利用しましたが、そこにはずいぶんとライブ参戦

の人がいたことであります。一見して雰囲気でそうだなとわかる人もいます

し、ライブ会場で購入したTシャツを身に着けていたり、グッズのトートバッグ

を手にしていたりしますと、すぐにわかりますので、朝の食事の時にファン

同士で声をかけて盛り上がったりすることです。

 そんなわけで宿を出たときにも、関連グッズを身に着けている人をキョロ

キョロと探すことになりです。本日の最後にお見かけした方は、上野から成田

への京成線の車内にいらっしゃいました。隣があいておりましたので、家人が

すわって昨日の感想などを話し合うことにです。その方は成田から愛媛へと

お帰りになるのだそうで、名前もどういう人かも知らずにファンということで

つながることができるのがいいことです。

 また来年の6月12日を楽しみにといって成田空港で別れたのですが、元気

で来年も参戦しなくてはです。

 20時くらいに自宅に帰りつきまして、今朝の新聞をチェックしましたら、訃報

のところに小田光雄さんの名前を発見です。あらま、これはどうしたことでしょう。

小田さんは、ほとんど当方と同じ年格好でありまして、なんとなく古い知り合い

のような感じの方です。(友人の友人がやっていた出版社からでた本で知った

こともあって)

 近年は熱心に「出版・読書メモランダム」というブログで「古本夜話」を連載

され、当方も楽しみに読んでおりました。定期的にそれをまとめて書籍化され、

それが図書館に入ると借り出してつまみ読みしておりました。

それにしても、まだまだこれから(と自分では思っているのですが)という年齢

であるのに、残念なことであります。

vzf12576.hatenablog.com

odamitsuo.hatenablog.com