なかなかきびしいこと

 なかなか厳しいといっても本日にありました選挙の結果の話ではありま

せんです。昨日からやっていたパソコン用SSDをクローン化して換装すると

いう話であります。

 ここのところ毎年のように無料で使えるクローンソフトが姿を消している

のですが、ネットを検索しましたら、こうすればできましたとか、これは裏技と

いうようなものがありまして、それをのぞいてみたのでありますが、どれも

すでにメーカーのほうで対応策を講じていて、どれもうまくいかずでありま

した。これはすこし頭を冷やして、ソフトの購入も含めて考えなくてはいけな

いのかな。

 本日は午前はパンの仕込みをしてから、トレーニングへといって、午後は

パン作業とすこしの庭仕事でありました。それなりに密な時間でありました。

本日のパンは、いつものプレーンとくるみとごま入の山型パン、それに加え

てフォカッチャでありました。

左からプレーンの食パン、くるみとごまの山型、フォカッチャ

 本日は本が読めたのは早朝の布団のなかだけでありまして、「百年の孤独

を読んでおりました。このあと、また布団にはいりましたら、続きを読むことになり

ますが、残り30ページほどでありますので、急がなくても明日には最後のページ

にたどり付きそうであります。

 とりあえず6月にでる「百年の孤独」の文庫版の前に読み終えることができて

よろしいことで、これが文庫は読むまえの予習のようなものであります。

 そういえば、桜の遅い当地でもちらほらと桜が咲き始めました。本日はお天気が

よかったので、小さな鯉のぼりを竿につけて、庭に立てることにです。写真はとって

いませんので、これは明日にでもですね。