3年連用花日記

 庭の雪はほとんど溶けたのですが、朝には気温が氷点下ということも

あって、地面は凍ったままです。だいぶん日差しは強くなってはいるものの、

いまだ風は冷たしです。

 昨年はどうであったか、一昨年はと気になるのですが、そのために3年連用

花日記を活用です。これを見てみましたら、庭の福寿草は、2021年が3月22日、

2022年は3月29日で、2023年は3月17日に咲いていました。

 今年はどうだろうかと、毎日観察をしているのですが、なんとかあと数日で開

花となりそうです。ということは一昨年の開花時期に近いのかな。

今朝の福寿草 

 庭作業を行う時は、昨年はどうであったかなと思うことで、こうした時に

連用日記を開くことになります。この次に咲くのはクロッカスでありますね。

 4月はいよいよ庭仕事が始まりまして、半分土のなかに埋めてあるバラ

鉢を掘り出したり、風除けを外したり、すこし剪定をしたりで、楽しみなことで

あります。

 図書館から借りている本は、ほとんど読むことがなしに返却日を迎えることに

です。明日は持参して入れ替えをしなくてはいけないのですが、年度末であります

ので、一度借りているものを全部返してしまって身軽になるのもいいかなです。

もともとちょっと欲張りすぎでありますからね。

 戻ってきた「百年の孤独」とか、「戦争と平和」など読むものには不自由しない

のでありますけどね。でも、すこし新しいものも入れていかなくては煮詰まってしま

いそうだから、やはり何冊かは借りることにしましょうぞ。