朝からニンマリとする

 朝は5時頃になりますと、一度目が覚めることになります。起き出して新聞を

とってから、それをふとんのなかで目を通してまた眠ることになりです。

今朝の新聞を手にしましたら、すぐに一面に小沢信男さんの名前を発見することに

です。本日の「折々のことば」鷲田清一さんが、小沢さんの俳句をとりあげてくれ

ていました。新聞の一面に小沢さんの名前が登場するのは、鷲田さんのおかげであ

りまして、前回の掲載は昨年の11月でありました。

vzf12576.hatenablog.com  今回はそろそろ梅雨時期ということもありまして、小沢さんの俳句では一番有名

なものを話題としています。

   学ならずもんじゃ焼いてる梅雨の路地   小沢信男

 当方的にはあまりにも有名な句ということになるのですが、そんなことは当方の

まわりだけの話かもしれません。

 本日の「折々のことば」で鷲田さんは、この句は種村季弘の「好物漫遊記」や

辻征夫のことをあげているのですが、この句を取り上げるのでありましたら、

小沢さんの俳句仲間で、京都の人 多田道太郎さんの名前があがってもいいのにと

思ったことであります。 

 そういえば、最近は多田道太郎さんの名前を目にすることも少なくなりました。

vzf12576.hatenablog.com

 そういえば6月5日は小沢信男さんのお誕生日でありまして、生きていれば

95歳になっていたのか。死んだ人の年を数えても、しょうがありませんですね。