急に寒くなり

 先日の台風の影響なのか、あれから朝夕はぐっと寒くなりましたです。これ

まで吹き抜けのホールのところにおいたビューローでパソコン作業をしていたの

ですが、本日はすこし着込まなくては過ごすことができなくなっています。

無理せずに、すこしあったかな居間に場所をかえて作業することにです。

 本日の新聞夕刊を手にしていましたら、津村記久子さんのコラム「となりの

乗客」の書き出しに次のようにありました。

「お中元を包んでいた包装紙でブックカバーを作って、かなり重宝している。折り

目があったりしわが寄ったりしているけれども、ちょうどいい厚さだったのだ。

文庫本と単行本併せて四枚分ある。ブックカバーが手に入ってうれしかったので、

八月はいつもよりよく本を読んだ。」

 包装紙をブックカバーにというのは普通にあることで、たしか金井美恵子さんも

そのようなことをする人のことを書いていたように思います。(たしか、そのために

おしゃれな包装紙を捨てずに取っているというような話でした。)

 当方は、本屋さんで本を買った時にブックカバーはどうしますと聞かれると、いつ

もけっこうですと答えています。ブックカバーをしたままにして積んでおきますと、

なにがなんだかわからなくなりますので、携行したりする時にブックカバーをつけ

るようにしています。薄い本でありましたら、革製のブックカバーをつけたりしま

すが、読むのに何ヶ月もかかるようなものは、包装紙によるブックカバーの出番と

なります。

 ある程度厚手の紙でなくては、すぐによれてしまってだめになってしまいます

ので、包装紙の質とデザインにはこだわることになります。最近に好んでストック

していますのは、大阪の家族がお土産に買ってきてくれるご近所の和菓子屋さんの

包装紙であります。

 このところ手にしている岩波文庫プルーストは、包装紙で作ったブックカバー

をかけているのですが、何ヶ月も手にしていますと、それでもかなりすごいことに

なりです。

 読み初めの本と、読み終わったものを並べてパチリです。プルーストは残り5冊

でありますが、現在の包装紙ストックで残り分に間に合うだろうかなです。