庭仕事と本の片付け

 週末は忙しいことであります。先週は遊びにでかけていたこともありまして、

その分、あれこれとやらなくてはいけないことが溜まっています。

 本日はまず庭にでて草取りとか、枯れてしまったバラの木の根を掘り起こし

をしたあと、芝刈りなどもやりましたら、ほぼ6時間の作業でありました。

 我が家のバラは今月末には開花が始まりまして、来月には我が家のバラ祭りと

いうことで、バラを見に来てくださいねと知人に声をかけているせいもありまし

て、すこしきれいにしておかなくてはいけないのですね。

 種から育てたマリーゴールドもやっと植え付けすることができるようになり、

それもちょっと地植えしたのですが、それにしても種から育てるというのは、

大変なことでありまして、ナスタチュウムは10ポットくらいに種をまいて、

一つも芽がでないことであります。苗をつくる農家さんは、偉いことであり。

 月に一度、町内会の活動費を得るための有価物回収日がありまして、それが

明日となります。これに新聞、ダンボールなどを出すのですが、今月は亡父が

残した古い本をだすことにで、ひもでくくって山をつくることの2回目であり

ます。

 ずいぶんと昔に買った名画シリーズなどをくくってしまうことにです。その

昔には日本では、ほとんど泰西名画などの現物を目にする機会はなかったので、

このような名画集が販売されたのでしょう。現在でありましたら、ネットで確

認したりすることができますので、こういう本への需要は少なくなっているの

でありましょう。誰かもらってくれる人がいれば、いいのでありますが、そう

いう人を探すほうが大変であります。