明日は入れ替え日で

 図書館から借りている本の半分ほどは、明日が返却期限をむかえます。

 あいかわらずで、借りるときに読みましょうぞと思っているのですが、いつ

もさっぱりであります。これが図書館本のありがたいことで、仮に読めなくと

も懐が痛むことはありません。

 明日は瀬戸内寂聴さんの「奇縁まんだら」を返してしまおうと思っていて、

気になる人についてのところを、もうすこしのぞいてみようかなと思うこと

です。

 当方の年代でありましたら、このシリーズで取り上げられている人のほとん

どは名前を聞いたことがあるのですが、今の若い人たちには、ほとんどなじみ

がないのでしょうね。

 本日に手にしていた「奇縁まんだら 終り」には、当方よりもすこし年長と

なるかっての有名人がお二人取り上げられています。「奇縁まんだら」は故人

を取り上げているものですから、どちらも早くになったのかと思いましたが、

お一人は48歳、もうひと方は65歳まで生きていたのだそうです。

 このお二人は、どちらも犯罪を犯して、どちらも死刑の判決が確定し、48歳

で亡くなった方は刑死で、もうひと方は病気のために死刑執行が猶予されて、

その間に病死したのだそうです。

 寂聴さんは、このどちらとも面会を重ね、手紙のやりとりをしていたとあり

ます。

 病気で亡くなった元死刑囚の女性については、次のように書いています。

「私は常に出家者寂聴の立場で彼女とつきあってきた。彼女の犯した罪に、

私も無縁ではないと思っていた。・・

 幸い私は出家者である。殺された人々をこれまで弔ってきたように、永田

さんの冥福も祈っていこう。」

 出家者というのは、こういう立場にたとうということなのですね。