ゆうパックで本が届く

 昨日の暴風雨から一転して本日は晴天となりました。ほとんど台風一過

のようでありまして、道路には強い風のためにちぎれた木の葉などが散乱し

ておりました。海に近いせいもありまして、車も潮風まみれでありまして、

こちらのほうは水洗いをして潮を落とすことになりです。

 そんなことをしておりましたら、小さなダンボール箱ゆうパックが届き

ました。行きつけの本屋さんで手に入れることができなかった本の確保を

お願いしていたところから送られてきたもの。これを待っておりました。

ありがたいと、南の方を向いて最敬礼をすることになりです。

f:id:vzf12576:20210605222150j:plain

 箱には小林信彦さん「決定版 日本の喜劇人」と四方田犬彦さんの

「世界の凋落を見つめて」と岩波文庫プルーストが4冊入っていました。 

  

  本日の夜にはBSで「伊東四朗83歳 生涯いち喜劇役者」の放送がありました。

先日にあったものの再放送なのでしょうか。これを見ていると、伊東四朗さんが

どうして喜劇を志すようになったのかがわかるのですが、それはまさに小林信彦

さんが描いている喜劇人へのあこがれでありました。

 小林さんの本からして、古川ロッパ榎本健一、森繁と一部は始まって、二部

伊東四朗さんで終わるのですからね。

 伊東四朗さんを大事にしなくてはいけませんですね。