生きている小林信彦

 新聞のTV欄をみていたら、夜に放送のスイッチインタビューという番組が

ありまして、そこに「小林信彦×細野晴臣」とありました。そんなインタビューが

あったのかと、とりあえず録画の予約をして、番組の開始を待つことになりです。

 時間になりまして番組を見ていましたら、「決定版 日本の喜劇人」が映り込ん

でいます。ということは、これはひょっとして最近のインタビューなのかと思いま

したら、そのとおりでありまして、いつ録画されたのはわかりませんが、どうやら

ごく最近のもののようであります。

 都内のホテルの一室に小林さんがテーブルを前に座っているところに、細野が

訪ねてきて、インタビューが開始となります。

 数年前に新聞のインタビューに答えているのを目にしてましたが、まさかTV画

面に小林信彦さんが登場するとは思ってもいませんでした。

この番組では、あと二ヶ月くらいで90歳になると言っていますので、どうやら

昨年10月くらいのものですね。

 それにしても、当方のコレクションには動く小林信彦の映像はありませんです

ので、誠に貴重な番組となりです。

今回は細野さんが小林さんに「夢であいましょう」から続いた渥美清などのことを

質問して、次回の放送は、小林さんが細野さんに「はっぴいえんど」からの音楽に

質問をするのだそうです。

 再放送もあるようですが、小林ファンにはありがたい番組となっています。