節分 散歩 除雪 確定申告

  本日は二十四節季の節分となりです。旧暦ではすこし前に正月で

ありますからして、まだまだ春が近いという感覚にはならないので

すが、暦の上では明日が立春ですか。

 本日の午前は気温はマイナスでしたが、風もなくて散歩には絶好の

日和となりでした。80分ほどいつものコースを歩いてきました。

戻ってからまもなくして、お昼過ぎから激しい雪となりです。午前の

散歩の時には路面が出ていたのに、みるみるうちに雪が積もってきま

した。あらま、これは早いめに雪かきをしなくてはです。

 ということで、雪かきをしたあとには、年に一度の確定申告をする

ことになりです。当方の場合はバイト収入と年金をあわせて税計算を

するものですが、申告をしますと税の還付を受けられるのが楽しみで

す。(払い過ぎていたともいえるのですが、金融機関に預けていても、

利息はつきませんし、貯金のようにためていたという気分で)

 お役所得意のわけのわからん英文字つづりの「e-tax」を利用して

ですが、以前は個人認証カードを利用しなくては申告できなかった

のに、数年前からそれは必要なしとなりました。それはないっしょで

す。マイナンバーカード(これも、とっても皮肉なネーミングでありま

して、お国が下々に下さったありがたい番号だが、これをマイナンバー

とは思わないこと)の普及と「e-tax」の利用促進はセットと思いま

したが、国税は「e-tax」をより進めたいか。

 無事に申告書を送信して、無事に届いたことを確認しましたら、

あとは還付金が戻ってくるのを待つだけかな。

 そうだ、本日は豆まきをしなくてはで、外が暗くなってから、

真っ白になった外にむかって「鬼は外、福は内」と豆をまくことに

なりです。 

f:id:vzf12576:20200203192322j:plain

 本日はうれしいことが一つ。

「みすず」読書アンケート特集号が届きました。読書アンケートに目を

通す前に、表紙裏の小沢信男さん「賛々語々」108回を拝見することに。

「みすず」が1.2月合併号となっている関係で、今回の話題は「松飾り」

となっています。

 それにしても108というのは煩悩の数でありますね。煩悩を祓って、また

新しい一年がはじまるかな。