やはり見つからず

 本日はあったかい一日となりました。午前中のうちに早足散歩にでる

ことにしました。かなり着込んでいきましたので、まずまず汗をかくことが

できました。この散歩ですこしカロリーを消費しましたので、本日はおやつ

を食べても大丈夫かな。

 午後からは買い物のために外出ですが、それにあわせて新刊本屋を

チェックしてみることになりです。昨日に話題とした中央公論新社「小尾

俊人日誌」がまちがってどこかにはいっていないかなと思ったものです。

  ぐんま様にも書き込みをいただきましたが、本日にいった本屋二軒で

は、武田百合子さんの対談集は手にすることができましたが、小尾さんの

ものはかすりもせずです。武田さんのものとくらべると初版部数がうんと

少ないのでありましょう。とりあえず、ネットにたよることなく、どこかの書店

で買うことにいたしましょう。

 本日の行きつけの本屋で買ったものです。(それにしても文庫本も単価

があがっていることです。ちょっとしたものはほとんど千円近くなります。)

日本の美 (中公文庫 (な58-2))

日本の美 (中公文庫 (な58-2))

 

  昨日の中公文庫広告にあった今月の新刊。中井正一さんのものは読め

なくても買うのです。この文庫にはこれまで全集にも収録されることがなかっ

た「現代日本画の一つの課題」という文章がはいっています。中井さんの

文章はほとんど読んでいないのに、それでも全集未収録というのを見ると

買ってしまうのですよね。

 もう一冊買ったのは、富士正晴さんの名前が眼にはいったからです。

男色大鑑 (角川ソフィア文庫)

男色大鑑 (角川ソフィア文庫)

 

  角川系の文庫はあまりチェックをしていないのですが、本日はたまたま

富士さんの訳とあったので手にしてみました。中をのぞいて富士さんのあ

とがきでもあったら、文句なしに買いなのですが、それは残念。佐伯順子

さんによると富士正晴さんのこの現代語訳は昭和46年のものだそうです。

なるほど、この現代語訳について、富士さんは、何か書き残しているのかな。

ちょっとあたってみることにしましょう。