平積み五冊あり

 本日は外出したのにあわせて行きつけの本屋へと立ち寄りました。前回にいった

のはいつでありましょうか、たぶん二週間ぶりくらいでしょう。

 本日にチェックしたのは「岩波文庫的」であります。岩波文庫は数多くありますが、

岩波文庫的」は、いまのところただ一冊であります。刊行となってすでに一ヶ月にも

なろうというのに、いまだ手にすることができていないとぼやいていた佐藤正午さん

の「岩波文庫的」。これがあっけなく見つかりました。文庫本の新刊が平積みされて

いるところに、どっと五冊積まれていました。五冊ということは、いまだに一冊も売れ

ていないのかな。この行きつけの店で目にしたら、買わないわけにはいきません。

岩波文庫的 月の満ち欠け

岩波文庫的 月の満ち欠け

 

  それにしてもばかなことでありまして、佐藤正午さんの小説を小生は、いくらも

読んでいないのに、それなのに岩波からでたというだけで(というか編集者の坂本

さんが手がけたからといって)、元版と文庫のどちらも新刊で買うとはです。

 佐藤正午さんは、「月の満ち欠け」で直木賞を受けることとなったのですが、佐藤

ファンにいわせると、それまで受賞しなかったのが、不思議な話となるのでしょう。

その昔でありましたら、これだけ実績をあげている作家であれば、いまさら新人賞の

直木賞には該当しないとなったでありましょう。

 今回の「岩波文庫的 月の満ち欠け」の帯には、大きく「直木賞受賞作」と刷り

込まれていますので、それにひかれて読んでみて面白ければ、その次はちょっと

やっかいではありますが「鳩の撃退法」にチャレンジしてもらいたいものです。

多くの佐藤ファンは、これまでの一番の作品といえば、これをあげるのではないか

な。 

鳩の撃退法 (上) (小学館文庫)

鳩の撃退法 (上) (小学館文庫)

 
鳩の撃退法 (下) (小学館文庫)

鳩の撃退法 (下) (小学館文庫)