さむいのは私だけじゃない

 昨日の夜に戻ったときの空港の気温は14度とのアナウンスでありました

が、本日の最高気温は15.2度でありますので、あとすこしで7月になるとは

思えないことです。

 そんなわけで「さむいのは私だけじゃない」でありますが、これは当方が

大好きなドラマ「さびしいのはお前だけじゃない」からのいただきです。

ずっとこんな気温であるのにです、小学生くらいの女の子が半袖シャツに

半ズボン姿で自転車に乗っているのをみかけました。あの姿を目にしたら、

さむがっているのは自分だけかなと思ってしまいました。

f:id:vzf12576:20190625180058j:plain

 気温は上がらないのですが、けなげなバラたちはもうすこしで開花となります。

そのころには、もうすこし気温があがっているでしょう。

 今回の東京で新刊本屋へは、荻窪散歩の時に立ち寄った今野書店と

本屋 Titleさんの二軒のみでありましたが、どちらも小さくてもきらりでありまして、

見てみたいなと思っていた本を目にすることができました。

 たとえば桐山襲全作品とか、ミチコ・カクタニの新刊などです。 

真実の終わり

真実の終わり

 

  ミチコ・カクタニさんは鶴見俊輔さんと同じ「日米交換船」で帰国した角谷さん

の娘さん。父親は再度米国に渡って、ミチコさんは米国で教育を受けて批評家と

なりです。

 もともとは文芸批評をしていたと思いますが、この本は時評集なのでしょうか。

当方は冒頭の文章をすこし読んだだけですが、「真実の終わり」とありますので、

これはトランプさんについて書かれたものであるようです。

 これまでの大統領の誰もが言わなかったようなこと、出来なかったことを実行

するのだから、おれは偉大だろうというトランプさんですが、この方が次の大統領

選挙で再選されるのではないかといわれているというのは、なんとも理解できな

いことです。やばい人というのは、この人のためにあるような言葉ですが、こういう

のがもてはやされるのは、世界は破滅に向かっているということかな。

 こんなやばいツイートに慣れてしまってはいけないのだよね。