本日は運動会かな

 その昔から北海道の小学校の運動会といえば6月となっていました。

農村地帯であれば田植えの季節でありまして、それが一段落着いた頃に

学校は運動会を行うことになりです。

 本州の小学校では秋に運動会を実施のところが多くて、当方が子どもの

頃、運動会という言葉から受ける季節感が東京の人と当方ではまるで

違っておりました。

 それから幾星霜です。ゆとり教育のせいなのか、それとも中学受験する

子どもたちが多くなったせいなのか、最近では6月に開催されるところが

多くなっているようです。大阪の家族が通う小学校でも、本日に運動会が

開催です。当方のところの学校とほぼ同じタイミングとなりです。なんとか

お昼をはさんでの一日開催ですが、子どもたちと家族が一緒にお昼を食べ

るのは、数年前に廃止となっていまして、これは残念です。

 本日の運動会の写真、動画を見ていて、当方が驚いたのは小学生の

かけっこ(徒競走)が男女混合であったことですね。低学年だからかもし

れませんが、こういう時代でありますね。

 たまたま本日開催の中央競馬 安田記念は現役最強の牝馬アーモン

ドアイが圧倒的な一番人気でした。結果は残念でしたが、雌雄を決すると

いうと強いほうが雄となりますが、競馬の世界では危うくなっているようで

す。人の世界は、このあとどうでありましょうね。