雨が降って

  大阪は朝8時過ぎにけっこう強い雨が降りました。これのおかげで、本日に

予定されていた幼稚園の運動会は中止となりました。今年は幼稚園の行事が

雨にたたられることが多く、昨日の予報では、本日は雨の心配はないなと喜んで

いたのですが、好事魔多しであります。

 そのあとは、ほぼ問題なしのお天気でしたが、グランドがぬかるんでいて、こ

れは中止はしょうがないなであります。

 ということで、時間が空きましたので、本日の午前は四天王寺境内で開催の

秋の古本まつりに足を運ぶことができました。毎年、春と秋は関西に来ている

のでありますが、古本まつりの時期と微妙に違って、今回は数年ぶりのことと

なりです。

f:id:vzf12576:20181006102841j:plain

 この写真だけ見ましたら、見事な秋晴れでありますが、地面は少しぐちゃぐちゃ

なのであります。

 こんなにたくさんの本の中から、自分の探しているものを見つけようとしましたら、

相当に気合を入れなくてはいけません。テントの中にある本に対して、気を送り続け

ることになりますので、半分くらいのテントを見ましたら、クタクタになりました。

f:id:vzf12576:20181006130816j:plain

 これだけの本でありますからして、これはと思うものもあったのですが、なんと

いっても本の購入には、厳しい制限がかかっていますので、よほどのものでなくて

は購入することはなしです。

 その昔でありましたら、10冊以上は買ったことでありましょうが、本日はわずか

に3冊でありましたが、うち一冊は、先日の拙ブログでも話題にしたものに関連で

あります。

f:id:vzf12576:20181006212052j:plain

 写真右は編集工房ノアから出た東秀三さんの「足立巻一」であります。数年前に

ノアにこの本の注文をしたのですが、品切れとの回答をいただいておりました。

ノアで版元品切れとなる本は、そんなにないのでありますが、そうした一冊です。

いつかどこかで入手できたらいいなと思っていましたら、一番良いタイミングと

場所で出会うことができました。こういうのが本探しの醍醐味であります。

 これを購入した店(池崎さん)が、今回は小生の気分に一番フィットでありまし

て、欲しい本はここに集中でありました。

 購入した左の本も、ここからでありますが庄野英二さんも「編集工房ノア」から

たくさん本を出している人となります。これを購入したのは、垂水書房から刊行と

なっているからです。

 この本は、1965年5月刊行のもので、巻末には吉田健一著作集のリストが掲載さ

れていました。1期10冊は刊行され、2期10冊のうち5冊が刊行となっていると

ありました。この後の5冊は出ることなく終わったのでしょうか。チェックして

見たらわかることですが、垂水書房の本を購入したのは何十年ぶりかであります。

 ということで、本日の2冊は、庄野英二さん、足立巻一さん、東秀三さんと三人

共に関西学院のOBでありました。

 本日の宿の主人も関西学院OBでありまして、これも何かの縁でありましょう。