スキラ判かな

 津野さんの「最後の読書」を見ていましたら、「スキラ判」という言葉がでてき

ました。これに反応したのでありますね。つぎのような文脈です。

「私より四歳上の女性にも、いつしか同じ時代に本とのつきあいをはじめた人間

としての親愛感をいだくようになった。この方とはいちどだけ、私たちの世代(最

初の戦後世代)の読書について、みじかい会話をかわしたことがある。・・・・

 あれこれ話すうちに、スキラ社というスイスの美術出版社が刊行する画集の、

『スキラ判』といして知られる特殊な判型のことが話題にのぼった。

 B5判を縦に九センチほど短くした正方形にちかい判型。それがスキラ判です。

当時のスイスの高度な印刷や製本技術とあいまって、その洗練された美しさが、

1960年代から70代にかけて、デザイナーや編集者のあいだで人気をあつめて

いた。 」

 「スキラ判」ときいても、普通の読者はぴんとこないだろうが、この四歳上の女

性は、「あたりまえのこととしてスキラ判の魅力について語った」ということで、 

「本とのつきあいの深さが並ではないと感じた」とのです。

 この四歳年上の女性は、世が世ならば児童文学を専門とする大学の先生に

なっても不思議でない人でありましたが、さるやんごとなき方と一緒になったの

でありました。

 ということで「スキラ判」ですが、「スキラ社から刊行の「創造の小径」シリーズ

は同じ系統の判型で、その日本語版が十八点、70年代に新潮社から刊行され

ている。」と続いていました。

 この判型をなんとか使って本ができないかということで、やってみたのが1997

年に創刊した「季刊・本とコンピュータ」となるのだそうです。

本とコンピュータ」はへんてこりんな判型であるなと思っておりましたが、これは

「スキラ判」でありましたか。

 本日はひさしぶりに「創造の小径」シリーズの一冊となる「道化のような芸術家

の肖像」と「本のコンピュータ」を取り出してきて、あわせてぱちりです。

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 右が新潮社からでた「創造の小径」の一冊となります。75年の刊行ですが、当時の値段

で4500円ですから、まずまず高額なもの。仕事について、まだ独身でありましたので、買う

ことができたのでしょう。左はその判型を踏襲したという津野編集長の雑誌。この雑誌は、

スポンサーが大日本印刷ですから、いろいろと実験的な雑誌作りがされています。

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 「道化のような芸術家の肖像」のページを開くと、このような感じであります。
余白たっぷりで、レイアウトも斬新な感じ。若いデザイナーや編集者が影響を受ける

のも納得です。 

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 こちらが「本とコンピュータ」を開いたところでありますが、余白は少ないものの、

写真に手書きの方向線をのっけているところなど、ずいぶんと手がこんでいること。

こんな雑誌が今あれば買うのだけどもな。