年に一度の

 本日は年に一度のお楽しみ山下達郎コンサートであります。

 昨年もちょうどこの時期にコンサートがあったのですが、昨年は会場が暑くって
ステージ上のメンバーは大汗をかいて演奏をしていて、北海道の夏がこんなに暑い
とは思ってもいなかったといっておられたのですが、今年のこの時期は気温があが
らなくて、冷房なしのホールでも快適であったようです。演奏しているうちに汗は
でてくるでしょうが。
 しかし本日のコンサートは非常によかったことです。いつもクオリティの高い
演奏をしてくれるのですが、本日はそれにも増してでありました。いまだツアーの
4割が終わったところですので、コンサートの内容をばらすのはご法度でありまして
詳しいことは記することができないのですが、小生的には、ツアーにはいる直前に
かってのバンド仲間である映画翻訳家 寺尾次郎さんがなくなったことが、追い風
となっているのかなと思いました。
 そういえば、先日に放送があった「小林克也の音楽グラフティ」にゲスト出演し
山下達郎さんが、そのときにも寺尾次郎さんの名前をあげていましたです。
こちらの番組は、20日、21日と二回も再放送があるそうです。よろしければ、お聞き
ください。