迷うことであり

 これまでウィンドウズ10をインストールして使っていた古いレッツノートであります
が、最近の重量級のアップデートが消化しきれずで、ほとんど起動できない状態となり
ました。その上、あの型番のレッツノートは、冷却用のファンが異音を発することが
多いとかで、当方のものもその例外でなく、ひどく耳障りな音がします。
 そんなわけで、ウィンドウズが起動しないのであれば、それこそリナックスマシンに
してしまおうということで、Mintで動かしてみることとしました。これが、思った以上
に快適でありまして、ここ何日かは、Linux Mintでブログの更新をしたりして、操作を
確認しておりました。
 古いレッツノートでも、全く問題なく動くことは確認できたのでありますが、やはり
異音は気になるので、思い切ってLinux Mintで使うことを前提として、これよりも少し
新しいレッツノートヤフオクで確保しました。
 本日にこのノートが届きまして、早速これまでのHDDを移し替えて起動しましたら、
これまでよりもずっと快適に動くことになりました。
これまでのHDDには、ウィンドウズ10とLinux Mintがダブルブートされていましたの
で、とりあえず、その両方ともが移行したことになりです。
 もともとは、今回のレッツノートSSDに換装して動かすことを考えていたのですが、
さてはて、次のステップではSSDを購入するのですが、これをこれまでのHDDのクー
ロンとしていくのか、それともLinux Mintだけでいくのか、これが迷うところでありま
す。
 使いなれたウィンドウズでありますし、Linux Mintではできるかどうかわからないこ
とも、ウィンドウズでは比較的容易にできそうでありますので、せっかくであります
から、これからもウィンドウズも使うということで、段取りをしていきましょうかで
あります。
 しかし本当にウィンドウズは必要でありましょうか。これまではメールとブログは
MacbookProでやっていたのですが、こちらも切り替えとなるのでしょうか。なかなか
面白いことであります。