寝不足でバラ園へ

 昨晩は遅くまでW杯サッカーの試合を見物しておりましたので、今朝は朝寝坊でした
が、やはり寝不足となりました。
 万全の体調ではないのでありますが、本日はバラ見物ドライブを決行です。こちらは、
これからがバラのトップシーズンとなります。今年の開花状況はどんな具合であろうと
いうことで、車を走らせました。
 見物したのは、ここ何年か毎年足を運んでいるバラ園で、一ヶ所は市営のもので、
広い敷地に、はまなすのような原種やオールドローズなどがたくさんあって、なかなか
渋いのであります。オールドローズは、ほとんど園芸店では販売されていませんので、
なじみのある花は少ないのですが、オールドなくして、モダンなしであります。
 当方がバラを育て始めた頃、わけもわからずに値段が安くなっているといって購入
したのが、オールドローズでありました。今年は、さっぱり芽がでてこなくて、他の
バラが、そろそろ開花をむかえるという時期になって、やっと葉がいくつかでてきた
ところです。これは、当方のところだけかなと思いながら、本日のバラ園で、同じ品種
をチェックしてみましたら、いつもでありましたら、花をつけているのが、今年はつぼ
みが確認できなかったりして、この花が遅いのは、当方のところだけでなしと安心で
あります。
 このバラ園は、農薬を使わずに花を育てるということでやっているのですが、今年は
いつもよりもずっとアブラムシが目に入りました。アブラムシを見つけたら、農薬を
散布しなくては気が済まないという人には、おすすめできないバラ園であります。

 もう一園は、お菓子メーカーがアミューズメント施設の一つとして運営しているバラ
園で、面積は小さいのですが、イングリッシュローズを中心に、それこそインスタ映え
を狙ったようなところがありです。
 ここはアジアからのお客さんがいっぱいで、さかんに写真をとっていました。こちらの
は、お菓子メーカーが運営ということもあって、やはり無農薬で管理しています。
イングリッシュローズのほうが、アブラムシがつきにくいようにも思いますが、それでも
花のお世話をしているスタッフの方々はたいへんであります。

 バラ園二つまわったあとは、久しぶりで大型書店に立ち寄りです。本日は220Kmほど
走りました。収穫の多い一日となりました。