年の初めの 2

 年の初めの一冊として、岩波現代文庫の「読者が選ぶこの一冊」で一番となった
ファインマンさんの本を購入したのですが、昨日にこの本へのリンクをはりましたとこ
ろ、この本の購入数とかクリック数、言及されているブログ数が、これまで当方がリンク
をはった本とは桁外れに多いのに驚きました。このファインマンさんものは、静かな
ベストセラーであるのですね。当方には、まるでなじみのない世界ではありますが、
わかっている人はわかっているというお話です。
 この現代文庫と一緒に購入したのは、ジュニア文庫の次のものでありました。

カラー版 本ができるまで (岩波ジュニア新書 440)

カラー版 本ができるまで (岩波ジュニア新書 440)

 2003年6月刊行で、この新書には岩波書店「出版お知らせ」がはいっていました。
ちょうど10年前のことになりますから、このお知らせには「創業90年」とすり込まれて
います。このお知らせに掲載の岩波文庫には、購入したものがあるのですが、ジュニア
新書でこのようなものがでていたとは知りませんでした。著者のところには岩波書店
編集部編とありますので、これは編集者の方がつくられた本となります。