師走の話題 4 

本の雑誌」2013年1月号の「読者が選んだベスト1」は、「2012年に読んだ本の中
から刊行年不問で選んだノンジャンルの第一位」とありました。ちなみに昨日に話題
とした「当マイクロホン」は2008年の刊行でありました。
 ここにあがっている本で、当方が購入したものは、一冊のみでありました。これは
拙ブログのどこかで話題としたのではなかったでしょうか。
そう思って検索をしてみましたら、以下のところにありました。本を買ったことすら、
忘れてしまいそうなのですから、何を話題にしていたかなんて、まったくおぼえて
おりません。( http://d.hatena.ne.jp/vzf12576/20120314 )

僕らのヒットパレード

僕らのヒットパレード

 これは今年創業40周年となる「国書刊行会」の新刊でありました。国書刊行会
40周年記念小冊子をだしているのですが、これは入手することもなく、いまにいたって
います。「本の雑誌」の「私のベスト3」という特集の冒頭におかれている作家北村薫
さんがあげる三冊には、この「40周年記念小冊子」がありました。
 北村さんのコメントです。
「書店に置かれる、無料配布の小刊行物。ここにあげるのはルール違反かも知れない。
だが、とても思白かった。他の誰もあげないだろうから、触れておこう。誰が何を
選んだか、国書刊行会の本だけに、まさに多種多様。」
 この冊子の内容は、国書刊行会のホームページで読むことができるのでありますが、
やはり冊子を入手するのでありました。
 http://kokusho40th.info/