師走の話題 5

 ことし購入した本のリストをながめていて、新刊本のすくないことにがくぜんと
するのでありました。それこそ、いきつけの本屋で文庫本以外の新刊を購入したろうか
はてなです。これからでも遅くないので、いきつけの本屋に足を運ばなくてはいけま
せんですね。
 新刊の単行本で購入したものは編集グループSHUREのものであったりするのです
から、これはいきつけの本屋では入手しようがないことです。それにしても、ちょっと
前までは岩波文庫河出文庫も中公文庫もちくま文庫も普通に購入することができた
いきつけの本屋は、これらの新刊が入荷しなくなっているのですから、足が遠のくはず
であります。
 これが地方都市のそこそこの書店の現状であります。ここは日販、東販ではない卸に
依存していまして、このおろしさんにとっては有力書店でありましたので、ずいぶんと
力をいれててこ入れをしていたのですが、最近は卸さんも、行きつけの書店もともに
きびしくなっているようです。
 こういうのを見るにつけ、本は書店で買おうと思うのですが、結局一番かったのは
ブックオフで、次にネット古書店とアマゾン古本であるようです。