異化する空間 2

 この時期、都ではやるものであります。
 明日は金環日食が見られるとのことで話題になっているのですが、お天気はどうで
しょうか。天気予報を聞く限りでは、雲がかかって天体観察のためにはあまりよろし
くないようであります。
 22日は東京スカイツリーの開業ということで、メディアでの取り上げが多くなって
います。東京タワーが、日本の高度成長の象徴的な存在となっているのですが、今回
スカイツリーは、後年にどのような評価となるのでしょう。それにしても、現代の
日本の代表的な施設の多くがカタカナというか、外来語によるネーミングであるという
のは、日本語使いとしては淋しい限りであります。昔は、花屋敷とか十二階なんていう
のがあったのですが。いまでは、これじゃインパクトがないか。
 
 浅草から川向こうの風景を写しますと、このように高い建物が行く手を阻むように
なっていて、これはうれしいようなかなしいような一枚です。
 ちょうど本日は三社祭の当日で、たくさんの人が浅草に集まっていました。昨年は
震災の影響でおみこしはなかったとかですが、本日は昨年のぶんも張り切っていた
ようです。お祭りの服装をした面々が、そこかしこにいらして、御神輿はみることは
できなかったものの、お祭りの雰囲気は味わうことができました。

 ふだんでありましたら、いいおやじたちが、そんなところでたむろしてんじゃない
といわれそうでありますが、本日ばかりはハレであります。