格安東京旅行 4

 格安旅行はできるだけ荷物を少なくして、リュック一つでの三泊四日ですが、この
時に携行荷物から落とされたのがノートパソコンであります。昨年までの旅行では
無理をしてでもパソコンを持参でしたが、今年に入ってからは、スマホの文字入力
にもすこしは慣れたので、パソコンは置いていかれることになりです。
 ブログを更新したり、メールを発信するためには、ノートパソコンのほうがずっと
使いやすいのですが、もっと軽くて小さなパソコンでなくては携行は難しくなって
います。スマホで更新したブログをパソコンで見ますと、なんとなく表示がごちゃ
ごちゃとしてきれいになりません。
 さて、本日の午前は南千住の宿をでて、浅草 鷲神社 酉の市の様子を見にいって
きました。知人の話ではたどりつくまで一時間ほどもかかるぞといわれてはいたので
すが、当方が神社周辺についた時には、すでにたいへんな参拝客で、この列にならん
でいては、とうてい帰りの便に間に合いそうもありません。
そんなわけで、道路の反対側から雰囲気だけをぱちりです。

 二の酉の日は樋口一葉の祥月命日で、神社さんから竜泉町にある一葉記念館を訪問
です。酉の市から流れてくる方もいると小沢信男さんは記していましたが、当方が
いった時間には、そのような人は見られず、静かに展示を見ることができました。


 一葉のくずし字は美麗なのですが、残念ながら当方には読むとくことができずで、
よみくだしとなっているものをたよりに拝見しました。やはり、今回の旅行の収穫は
11月23日が「一葉忌」であって、それに二の酉が重なったことでありましょうか。
 本日手にしていたのは、もちろん一葉の文庫本でありました。

にごりえ・たけくらべ (新潮文庫)

にごりえ・たけくらべ (新潮文庫)