淋しいのはお前だけじゃ 3

 市川森一さんの「淋しいのはお前だけじゃない」は、、やはり画期的なドラマで
あったなと思うのですが、そういえば、あの作品へのオマージュのようなドラマが
あったのでした。それは宮藤官九郎作の「タイガーアンドドラゴン」ですが、この
作品の主演こそTOKIO長瀬さんでしたが、西田敏行さんがでていて、画面を締めて
いましたです。
 当方は残念ながら、西田敏行さんの舞台を見たことがありませんが、いまや
最高の役者さんのお一人でありましょう。映画でシリーズ化されるものは、かって
は「男はつらいよ」とか、「釣りバカ日誌」がありまして、正月とお盆のお休みに
は、これらの映画が上映されるというのが、ながらく続いたのですが、最近は正月
に家族で足を運ぶ映画がなくなっているのは、残念なことです。
 森繁久弥さんとか、渥美清さん亡き後、シリーズ化できそうな可能性をもっている
役者さんといえば、まずは西田敏行さんでしょう。「釣りバカ日誌」のようなコンビを
考えるとしたら、それは西田敏行さんの相方としては、大人計画阿部サダヲさんと
いうのがベストの組み合わせでしょう。これは、だれでも思いつくことでありますが、
テレビではなく、映画の大画面で、この二人の作品を早く実現してもらいたいもので
あります。かっての西田さんの役回りを、阿部サダヲが演じることになりますが、
シリーズの基本的な枠組みは、市川森一さんにつくっていただきたいと思っていたも
のの、お亡くなりになって、これはかないません。
 となると、市川さん「淋しいのはお前だけじゃない」にオマージュをささげている
宮藤官九郎さんが脚本を書くことになるのかな。