ことしは辛卯

 ことしは卯年となりますが辛卯でありまして、1951(昭和26)年生まれの当方に
とっては、暦がぐるっと一回りしたことになります。今年に還暦を迎えるということで、
卯年というが、ことしは何であったかと思って辛卯であることがわかりました。
 最近手にしたタウン誌「うえの」には、卯年の書き手と「うさぎ」と題された文章や
うさぎに関する文章があって、卯年生まれには大歓迎の特集であります。
 書き手で卯年の人は、次のごとくです。
   小沢 信男さん 1927(昭和2)年 丁卯
  一龍斎 貞水さん 1939(昭和14)年 己卯
  田部井 淳子さん 1939(昭和14)年 己卯
   永井 愛 さん 1951(昭和26)年 辛卯 
   武田 花 さん 1951(昭和26)年 辛卯
   柳家 喬太郎さん1963(昭和38)年 癸卯

 劇作家の永井愛さんは、かって同じ年に生まれた大石静さんと二人で「二兎社」と
いうのを結成し、いまはそれを一人で守っていますが、二兎という結社名は、大石さんと
ともに卯年生まれであることによっています。同年生まれの有名人というのは、ほかにも
いるのでしょうが、卯年であることを明らかにして活動をしている人には、同じ干支で
あるという意味からも親しみを感じて応援をしておりました。
 写真家の武田花さんのことは、彼女が高校生くらいのときに新聞に登場したことで、
このような人がいるということがわかりました。学年は当方が一つ上になるので、その
時は生年までは思いいたらずでありましたが、新聞記事は、高校の学校祭でなにかを
やったということではなかったでしょうか。いまははっきりとしませんです。