とんがった高校生か

 購読している新聞の「語る 人生の贈りもの」は、編集工学者という肩書の

松岡正剛さんが登場です。松岡さんの著作にはあまりなじんでいないのですが、

それでも長く本を読んでいますと、否応なしに松岡さんに接近していることです。

拙ブログでも何度か話題にしておりまして、その一番最初は、以下のものであり

ました。

vzf12576.hatenablog.com 3月20日の松岡正剛さんの「語る」には、次のようなくだりがありました。

「東販から高校生向けの読書新聞を作りたいという依頼がきた。全国の書店

に無料で置いて、高校生に来てもらおうと。

 それで『ハイスクール・ライフという名前をつけて、編集しまくりました。・・・

タブロイド判で、表紙の絵は宇野亜喜良さんに描いてもらい、唐十郎、倉橋

由美子、野坂昭如土方巽らの”前衛”に次々と紙面に登場してもらいました。

当時のとんがった高校生はみんな読んでいたと思います。」 

 当方が、この場で話題にしてからずいぶんと時間がたったこともありまし

て、その当時よりも、この「ハイスクール・ライフ」に関する情報は多くなっている

ようです。

 一番はこれの総目録がnoteで公開されていることです。

note.com この目録をみましたら当方が手にしていたのは、1969年くらいであることが

わかりました。稲垣タルホという不思議な名前の人を、これで知りましたので。

 その記事は、「25~28号.地を這う飛行機と飛行する蒸気機関車」という対談

で、稲垣足穂中村宏が登場し、それに加えて「機序械学説 中村宏」という

文章が掲載です。 

 たぶん、チンプンカンプンであったでしょうが、学校では教えてくれない不思議

な世界を垣間見ることになりです。

この「ハイスクール・ライフ」の揃いが、古本屋さんにでていまして、その値段が

88万円とありましたので、これにも驚くことです。

  本日21日の「語る」には、松岡さんが新婚旅行もかねて京都へといって

タルホ宅で中村宏とタルホの対談ととる話題となっています。すっかり忘れて

おりましたが、このことも過去に話題にしておりましたです。

vzf12576.hatenablog.com 1969年の当方は、予備校へと通っておりまして、とんがった高校生では

なかったのですが、好奇心は旺盛であったようです。