ニ月になって

 ニ月になって、本日から変わったことというと、はてなブログのヘッダー

メニューが変更になったことでありますね。

当方は自宅ではOSはリナックスミントで、ブラウザーはファイアフォックスと

いう組み合わせで作業をしておりまして、その環境では、そのことに気がつき

ませんでした。(同様にアンドロイドスマホでもまだ変わっていません。)

 ウィンドウズパソコンでページを見ておりまして、あらまいつものところに

プルダウンメニューがないぞであります。もちろん、この時にはリニューアル

されたことは知らないのでありました。

 このリニューアルに合わせて、当方のブログのデザインも変更させても

いいかなと思いましたが、まあ慣れ親しんだものを無理に変更することは

ないかなです。 

 二月は当方の誕生月でありまして、なにか新しいことに取り組むように

しなくてはいけないなと思うことです。さて、それはなにかです。どちらに

してもアンチエイジングなことで、年寄りの冷や水であります。

 内田洋子さんのイタリアものが楽しいので、以前に買ってそのままに

なっている「旅する本屋」を引っ張り出してこようと、ダンボール箱をあさっ

てみたのですが、これが見つからずです。これは週末に再度探すことにです。

 その昔でありましたら、ヨーロッパ通信で人気があるというのはフランス

からのものでありましたでしょうが、いつからかイタリアものが優勢になって

いるようです。

 ちょっと思い浮かべても、須賀敦子さん、ヤマザキマリさん、そして内田

洋子さんですから、なかなかすごいメンバーです。

そういえば、須賀敦子さんのものも、ちょっとのぞいてみようかな。それこそ

須賀さんが翻訳したナタリア・ギンズブルグなんて、昨日に話題にした

エイナウディ社から作品を出していたのですからね。