図書館本あと一冊

 昨日に引き続きで図書館から借りている本を話題にです。

 借りたのはイタリア在住の内田洋子さんの「見知らぬイタリアを探して」と

なります。

 内田さんは「小さな村の旅する本屋の物語」が話題になって、テーマが本

屋ということもあって、これは読まなくてはと思っていたら、安価で見つかった

ので買ったら、それで安心してしまって、いまだ読むことができておりません。

一番関心をひいた本が未読であるにも関わらず、気になる著者であることか

ら、図書館の新刊棚で見つけて、手が伸びました。

 この本は、「本の窓」という小学館のWEBマガジンに連載をしたものとの

ことで、そのせいかなんとなく読みやすそうに感じました。

本日は目次を見て、「本屋とコーヒー」という文章を読んでみることにです。

ここでの本屋というのは、ヴェネツィアにある著名な古本屋さんでありました。

 2019年にヴェネツィアが歴史的な冠水で壊滅的なダメージを受けたので

すが、そのなかで老舗の古本屋さんは、どうなっているか確認にいくというこ

とから、この店のユニークなありようが紹介されます。

「店の入り口横と店へと繋がる路地沿いの合わせて三ヵ所にショーウィンドー

がある。一番大きなショーウィンドーには、美術展の図録や写真集など大判

で分厚い本が並ぶ。ほとんど古書だが、なかにはビニールで包装されたまま

の新刊書もある。在庫処分品なのだろう。どれも装幀が美しく、大きなショー

ウィンドーによく映えて、美術館で名画を観るようだ。ちなみにこの店が扱う

のは、<芸術>と<ヴェネチア>をテーマにしたものに限られている。

 店の入り口横には、・・・・」

 このようにして、この老舗古本屋のショーウィンドーに置かれている本が

紹介されるのですが、このような格調高い古書店は、当方には敷居が高く

て、ほとんど行くことがないことです。

 老舗の古書店は、本で読んだり、TVなどのドキュメントで見たりするもの

であるようです。