店主サービスにつとめる

 本日は夏の家のスタートでありまして、当方は午前中の迎え、昼食、そして

観光と大忙しでありました。猛暑の関西からの来客でありますので、涼しい

だけでも十分におもてなしであります。

 お昼は当地で名物にしようと目論んでいるカレーラーメンを食べるとなりま

した。お客の一家はカレーラーメンが好みでありまして、こちらに来たときは、

一度はこのお店に足を運ぶことになりです。(市内に三店舗ありで、その時々

でかわるのですが。)

 来客の子どもにカメラをあずけて、好きなように撮影をしてもらいましたら、

いつもは映り込むことのない当方の写真も残してくれることにです。というこ

とで、本日の写真は、当地の名物とそのお店。

 当方はこれまであまり食したことがなかったのでありますが、なるほどな若い

人は癖になる味であることです。来客は、汁まで全部いただきましたといって

おりました。

 このあとは、ちょうど市内でやっている夏まつりの会場に足を運んだり、戻って

から夕食はバーベキューをしたりと当地での休日を満喫です。

 当方は来客対応と並行して、明日の朝に食するパンつくりをやっていまして、

出迎えの前に仕込み、もどってバーベキューをしている間に焼きあげました。

焼きたての自家製酵母パンは、香りがたって、とても美味なのですが、今回は

酵母の出来がよくて、うまく行ってよかったことです。

 明日は、このパンでたまごサンドをつくることになりそうです。

 おかげで、本はまるで読むことができず、わずかに手にしていたのは、ラーメン

ができてくるまでの間、村田喜代子さんの「飛族」を読んでいただけです。

それにしても、不思議な世界の話でありまして、読んでいて楽しいことです。