青い火曜日

 週明けの気分でありまして、本日は「青い火曜日」となります。

 夕方に野暮用から戻ったものの、これまでのところ本もまったく読むことが

できておりませんです。これはいけないことで、すこしでも本を読みましょうと

思いながら、この時間にはTVドラマを見物しています。(NHKの創作ドラマ大賞

を受けた作品で、これがまた哀しいものなのですね。ほとんど有名な役者さんは

でないし、役者さんはマスクをしていて表情は見えないし、これが今の普通の生

活でありますよね。ファーストサマーウィカさんがでるということで見ていたの

ですが、やっぱり主演の子どもさんに目が行きました。)

 以下は、先日に買ったり、今月に手にしてみようと思っている本についてです。

  なかなか読むことはできていない堀江さんの本ですが、文庫本がでたら買うこ

とにしています。文春文庫からというのが珍しいことで。

 内澤さんのこれも文春文庫の新刊です。話題になっていたものが早くも文庫化で

すが、漂うままに流れ着いた小豆島で、ひどいめにあったというお話です。これは

まだ買うことができていませんが、そのうちにどこかで入手することにします。

 BiSHのモモコグミカンパニーさんが小説をだしました。これまでエッセイ集を

2冊刊行していますが、今度は河出書房からですので、ちょっと気になっていま

す。アイドルを目指しながらバイト生活をしている少女が主人公であるとかで、

私小説ではないものの、勝手知ったる世界を描いたのかな。

 芸能界に軸足をおいていて、小説を発表している人は珍しくないのですが、話

題先行で、一定は売れるのでしょうが、モモコさんはどうでありましょう。