本日もお花見に

あいにくなお天気となりましたが、雨は午後3時頃には気にならなくなって、お花見
散策をすることができました。
本日足を運んだのは、目黒川に沿った散策路です。中目黒から下目黒へ向かって歩き
ました。すでに盛りはすぎていますが、まだまだ鑑賞にたえます。今から三十年ほど
前に目黒区民でありましたが、その頃から、さくらの名所だったのかな。


目黒区民センターに隣接する美術館で開催の高島野十郎展のポスターを目にしました。
三十年ほど前に、ここで偶然に高島展を見ておりました。

高島野十郎の絵といえば蝋燭の炎ですが、それで装画された本というと、久世光彦さん
の「怖い絵」を思い浮かべます。

怖い絵 (文春文庫)

怖い絵 (文春文庫)