「みすず」読書アンケート特集

 本日に「みすず」読書アンケート特集号がとどきました。数日前に、どこぞ

の書店にこの「みすず」が平積みされているとありましたので、そろそろ当方の

ところにも届くかなと待っておりました。

 いつもながら「読書アンケート特集号」は、ものすごい質と量でありまして、

本日はさらっと目を通すのがやっとです。当方が手にした本や気になるものが

出ていないかどうかと、まずはそれをチェックすることです。

 この号に関しては、昨年に亡くなった小沢信男さんの著作に言及している方の

ところで目がとまりました。

 とはいっても小沢さんをあげているのは、いつもながらの人であるようで、

まるで未知の人があげてはいないようです。

 あげているのは、次の三人です。

 山田稔さん(1930年生まれ)、鎌田慧さん(1938年生まれ)、栗原彬さん

(1936年生まれ)、一番お若いのが鎌田さんというのが、なんとも残念なことで

あります。小沢さんは「みすず」の表紙裏に「賛々語々」を長く連載していて、

「みすず」は、小沢さん晩年のホームグラウンドともいえる場所ですから、これ

以外の方があげてくださってもいいのにと強く思うことです。

 せめて当方くらいは、小沢信男さんの本を推していくことにいたしましょう。

(これ以外の本については、またの機会に)