時間調整でブックオフへ

 本日の午前に関西からの客人は戻っていきました。これをもちまして涼しい

夏の家は閉鎖であります。玄関に掲げてあった「夏の家」の看板をおろすことに

なりです。(もちろん、これはじょうだんです。)

 空港に送って戻ってから、ちょっと時間つぶしをする必要があって、ブックオフ

に立ち寄ることになりました。そういえば、お盆時期はブックオフはセールを実施

ではなかったろうかと思ったのですが、それはなくてちょっと残念。

 ワンコインでの選書でありますが、本日は東京大学関係の二冊を購入です。

その一冊目は、安藤忠雄のものでした。

建築を語る

建築を語る

 

 安藤の本は以前にブックオフで「建築家 安藤忠雄」という本を購入したこと

がありました。これは知人の設計士さんにもまわして読んでもらったのですが、

なんといっても安藤は正統的な建築家とは違いますからね。

 ひどく不思議な建物をつくる人でありまして、安藤が設計した美術館のことを

とんでもないものという人もいましたですね。

 今回の本は、1998年に東京大学大学院での5回の講義をまとめたものとの

ことですが、それよりもこの本で目を引いたのは、表紙をめくったところにある

安藤のサインらしい落書き(?)のようなもの。

f:id:vzf12576:20190819202946j:plain

 安藤忠雄のサインというのが、どのようなものか知りませんが、安藤サインで

検索をしてみましたら、「建築を語る」のサイン本がオークションページにありま

して、それを見ますと、ほぼこれと同じ雰囲気でありました。ちなみに上に描かれ

ているのは、「光の協会」であるようです。

 まったくミーハーなことでありまして、この値段でなければ、しかもサイン入りで

なくては買わなかったでありましょう。ほとんど読むことも考えずに買うのですが、

わからないところを飛ばしてもいいのか。

 東大関連のもう一冊は、蓮實重彦さんの「伯爵夫人」、刊行当時にずいぶんと

話題になった蓮實さんの小説ですが、ちょっと気になりながら3年が経過です。

図書館から借りて読むという種類の本でもありませんので、やはり買って読む本

でありますか。(本日に確保したのは、元版となります。)

伯爵夫人 (新潮文庫)

伯爵夫人 (新潮文庫)